ジャパン・ウォーゲーム・クラシックス-入門用ウォーゲームの決定版-

■JWC(ジャパン・ウォーゲーム・クラシックス)─『日本機動部隊』■JWC(ジャパン・ウォーゲーム・クラシックス)─『日露戦争』■JWC(ジャパン・ウォーゲーム・クラシックス)─『ドイツ戦車軍団』■JWC(ジャパン・ウォーゲーム・クラシックス)─『バルジ大作戦』■JWC(ジャパン・ウォーゲーム・クラシックス)─『マレー電撃戦』■JWC(ジャパン・ウォーゲーム・クラシックス)─『マレー電撃戦』
ドイツ戦車軍団-ドイツ戦車軍団、前進せよ!入門用ウォーゲームの決定版復刻!!

■JWC(ジャパン・ウォーゲーム・クラシックス)─『日本機動部隊』─FAQ

【Q&A】

Q:
ゲーム「ダンケルク」の援軍に関して、コマンドマガジン版(エポック版)とJWC版で登場&移動の方法が違うのはなぜですか?
A:
JWC版ではゲームバランスの調整のため、登場方法が変更(ならびにターンシークエンスが簡略化)されています。もしも連合軍が有利だと感じる場合は、旧来のルールに戻してプレイしても構いません。

旧ルールの概略

  • 連合軍は移動フェイズと戦闘フェイズの間に「援軍フェイズ」を実施
  • 援軍は「援軍フェイズ」になって初めて登場
  • 「援軍フェイズ」では、そのターンに配置された援軍のみ移動できる

(2023/11/14)

【訂正】

【明確化】
●戦闘結果表:戦闘比が6:1を超える時は6:1のコラムで戦闘を解決します。

(2015/01/27)

【訂正】

「ハリコフ攻防戦」ルール [2.2] 駒(1)
誤:ドイツ軍 黒色/灰色 28個/16個
正:ドイツ軍 黒色/灰色 28個/15個

「コンパス作戦」ルール [2.2] 駒(1)
誤:イギリス軍 茶色/薄茶色 8個/13個
正:イギリス軍 茶色/薄茶色 9個/12個

※カウンターシートに訂正はありません。
(2013/04/05)

「ダンケルク」マップ0607

【明確化】
ヘクス0607は都市ヘクスです(都市記号が抜けています)。
(2013/08/28)

【訂正/追加】

「コンパス作戦」ルール
9.7(4)の記述が誤っておりました。
正しくは以下の通りとなります。

9.7(4)
誤:手順の関係上、混乱しているユニットが攻撃を受けることはありません。
正:混乱しているユニットが攻撃された場合、通常に戦闘力を使って戦闘を解決します。

(2013/08/28)

【明確化】

「コンパス作戦」ルール
マップ端にある勝利得点都市(ヘクス0107と0115)は、ZOCが及ぶだけでは連絡線は切られません。
補給線を遮断するためには占領する必要があります。

作戦級ゲーム
マレー電撃戦
ドイツ戦車軍団
バルジ大作戦
独ソ電撃戦
砂漠の狐
ロンメル・アフリカ軍団
戦略級ゲーム
日露戦争
海戦ゲーム
日本機動部隊