ジャパン・ウォーゲーム・クラシックス-入門用ウォーゲームの決定版-

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バルジ大作戦-ドイツ軍最後の大攻勢を再現した国産作戦級ゲーム不朽の名作

■JWC(ジャパン・ウォーゲーム・クラシックス)─『バルジ大作戦』─FAQ

【ルールブック】

●追加修正

ルールブックの項目の最後に以下の内容が追加されます。

・3-1 英軍

青白で彩られたヘクスサイドを持つ陣地ヘクスには最低1 ユニットを初期配置しなければなりません(13(6)と13-3(1)参照)。

・9-7(1)

全てのダイス目合計が色の付いていない欄以上の数値になってしまった場合、攻撃側ユニットは必ず4モラルダウンを被ります。
また、上記の追加に伴い、例の文章も以下の通りになります。
例:(前略)〔誤〕結果、攻撃側ユニットはダイス目合計9 の行に印刷されている3 モラルダウン
⇒〔正〕結果、攻撃側ユニットは3 つ振ったダイス目合計が限界数を超えたので自動的に4 モラルダウン

・19(4)

〔明確化〕前述した移動の条件を無視してでもただちに再配置してシンガポールまで補給線を保たなければなりません。

・20-1(2)、20-2(1)

〔明確化〕司令部ユニットは含みません。

(2018/10/11)

【ルールブック】

●文言修正

ルールブックの一部を以下の通りに修正します。

・8-7(1)

〔誤〕捜索連隊は8 移動力⇒〔正〕捜索連隊は5 移動力 

・13(5)

〔誤〕以下の都市⇒〔正〕以下の場所

・13-3(1)

〔誤〕他の部隊と後退することはできます⇒〔正〕他の部隊と入れ替えることはできます

(2018/10/11)

【マーカー】

〔誤〕D:モラル0 ⇒〔正〕モラル- 1
〔誤〕R:モラル- 1 ⇒〔正〕モラル0

(2018/10/11)

【マップ】

●ゲーム手順表

〔誤〕9. 人事構成フェイズ⇒〔正〕陣地構築フェイズ

(2018/10/11)

【Q&A】

Q:3-2 第1ターン (1)………なお、戦車ユニットは移動できません。とあるが、「戦車突進」は可能であるのか? それとも「二次移動」として移動にあたるためユニットを動かすことが叶わないのか?

A:第1ターンは戦車ユニットを全て動かすことができないと解釈してください。なので「戦車突進」もできません。

(2018/10/11)

【Q&A】

Q:8-4 移動と地形 地形効果はそのヘクスに描かれている、最大の移動力を要する地形を適用するのか? それともそのヘクスで最大(であろう)面積を占める地形を適用するのか? または、ヘクスサイドを跨ぐ地形を適用するのか? 例えば、ヘクス1629やヘクス3341の地形はどうなるのか?

A:最大の移動力を要する地形を適用します。

(2018/10/11)

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